メイン

ダイエット アーカイブ

2009年02月25日

ダイエット開始から153日目。

ダイエット開始から153日目。


今回は前回(9日前)から-1.5Kgでした。 
前回計測分はちょっと多めに出ていたのかもしれません。


そして私、つ・ついにBMIが22になりました~♪

ヤッター!!

これで完全に標準体重です☆


そして最近、ダイエットはもうやめようかな?と思っています。
まぁ、食生活に関しては今までどおり、
野菜中心+バランス+水分でいこうかなと思っているのですが、
そこに運動とたんぱく質をプラスしようかな?なんて考えています。

ただ、運動を宣言しちゃうと逃げられなくなるので、
まだ宣言しません(笑)
ですので、まだまだ運動はしません(爆)

と、いうのもココ最近猛烈に忙しいためです。(←言い訳ですw)
ブログ訪問もままなりません。
ブログ更新も基本的に家でやってます(汗)

もう少し落ち着いたら、皆様のところにお邪魔したいので
宜しくお願いいたしま~す(^o^)/
 
ダイエット開始から153日目 合計-14.7Kg 1日平均-0.096kg 直近34日-1.1kg

2009年02月15日

ダイエット開始から144日目

ダイエット開始から144日目。

またもや久しぶりにダイエットネタを書きます。

ずーっと相変わらず同じような食生活(野菜中心+水分)を送っています。
そして未だ運動は全くしていません(汗)

今回は前回(25日前)から+0.4Kgでした。 

まぁこんなものかなぁ。

最近気づいたことは、

 1:指が細くなった
 2:たまに暴飲暴食しても案外大丈夫(代謝が良くなった?)
 3:トイレが以前よりは近くない

って感じです。


それと最近思うのは、やはり水分摂取だけでは痩せないと思います。
ほんの少しの我慢、例えば、

 〇若干ご飯の量を少なくする
 〇肉の代わりにこんにゃくを使う
 〇パスタは半分の量にして代わりにえのきを使う
 〇ドレッシングはローカロリー・ノンオイル
 〇インスタントラーメンはやめて春雨スープにする
 〇食べ始めはなるべくサラダなどを食べる
 〇なるべく噛み応えのあるおかずにする
 〇なるべく油ものは控える(揚げる < 焼く < 蒸す・茹でる)

まだまだあると思いますが、ざっと考えるとこんな感じです。
本当に「ほんの少しずつ控える」だけでいいと思います。
結局のところ、毎日の積み重ねが体重の増加につながっているように思います。

んじゃ、具体的に何を食べればいいの?といえば、
ありきたりですが、冬場なら「鍋物」なんかサイコーです。
野菜をがっつり摂取できますから^^
晩酌をお茶に代えて、鍋をつつきましょう!(笑)

私の場合、経験上、次の日の体重増加の記憶はないです(^。^)V

 
ダイエット開始から144日目 合計-13.2Kg 1日平均-0.091kg 直近40日-1.0kg

2009年01月28日

ダイエット開始から119日目

ダイエット開始から119日目。

久しぶりにダイエットネタを書きます。
結構痩せたので、ダイエットに対する情熱が薄れてきました。
もちろん、今の食生活は続けて行きますが。

今回は前回(15日前)から-1.4Kgでした。 

最近調子に乗って、
全然体重計に乗っていません(笑)

体が軽いのは非常に仕事しやすいですし、
自分のお腹を見て、笑顔になれますwww
・・・昔はそれが普通だったのに(爆)
 
ダイエット開始から119日目 合計-13.6Kg 1日平均-0.114kg

2009年01月12日

ダイエット開始から104日目

ダイエット開始から104日目。

今回は前回(12日前)から-0.7Kgでした。 

完全に10代の体重に戻りました(笑)
明らかに体が軽い感じがします。
嬉しいです。

それと、あくまで予想ですが
低迷期をもしかしたら脱出したかもしれません。
もし脱出できていれば、
またある程度順調に痩せていくと思います。

ちなみに特別なことは何もしていません。
今までやってきたことを
ずっと忠実にやっています。
 
ダイエット開始から104日目 合計-12.2Kg 1日平均-0.117kg 直近17日間での1日平均+0.01kg

2008年12月28日

ダイエット開始から92日目

ダイエット開始から92日目。

ここのところ、ちょっと報告をさぼり気味ですね^^;
反省します。

今回は前回(19日前)から

TOTAL+0.1Kg=(17日前:-0.3)+(14日前:-0.7)+(7日前:+1.1)+(5日前:-0.9)+(今回:-0.9)でした。
 
「脂肪バブル」は完全に崩壊です(苦笑)
プラスマイナス1Kgを行ったりきたり。
多分このままやっても現状維持しかできないようです。

まぁ、運動なしでここまで痩せられたので良しとしてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           *実体験を通して思うこと*

私と同じような感じで、
水分を今までよりは積極的に摂ってはいるが、
なかなか効果が出ない人は、
多分「炭水化物の摂り過ぎ」です。

1日の運動量に対して「炭水化物」を摂りすぎているのだと思います。

焼肉のように「たんぱく質」や「油」を過剰に摂りすぎる食事は、
総じて次の日にはガツンと体重に現れてしまいますが、
数日後には元の体重に戻りました。

ですので、連続で飲み会をするというような
バランスを欠いた食生活でなければ、
ある程度は体重が減少するように思います。

私の1日の運動量は約5000歩(4000歩の時も多い)
スポーツ等は今のところ全然していないので、
非常に少ない運動量だと思います。

ですのでこの辺を考慮して、
炭水化物の過剰摂取を控えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は1食あたり子ども用茶碗1杯分くらいだと思います。
(野菜で炭水化物もとってます。)
炭水化物を全く摂らない・極端に摂らないのは論外ですが、
もしかしたら自分が思っている以上に摂取しているのかもしれません。

今一度見直してみてはいかがでしょうか?

とにかく「バランス」が最重要です。
極端は良くないと思います。

ちなみに水分を今までより積極的に摂取している方は、
血液の状態は非常に良くなっていると思います。
是非、「献血は」は無料ですので社会貢献と同時に
血液検査してもらってはいかがでしょうか?(笑)
みんなでもっと積極的に献血しましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに約3ヶ月経ったので、これからは次の手を考えたいと思います。

・・・と、言っても動くしかないと思うのですが^^;

水分摂取量は今までと変わらず、1日2Lをキープしていきたいと思っています。
食事は、運動にあわせて少し換えるかもしれません。
たぶん、ダイエット開始から量を多少控えていた、
たんぱく質を今までよりは摂るようにするかも?
 
とは言っても、動くのは年明け落ち着いてからになりそうです。

だって、忘年会・新年会とステキな企画がいっぱいですので☆

ダイエット開始から92日目 合計-11.5Kg 1日平均-0.125kg 直近14日間での1日平均+0.08kg

2008年12月09日

ダイエット開始から73日目

ダイエット開始から73日目。

なかなかブログ更新する時間がありません^^;
書くことはいっぱいあるので時間が出来たら更新していきたいと思います。

今回は前回(12日前)から-1.3Kgでした。 
今は標準体重域です。
目標はBMI22をとりあえずの目標としてみたいと思います。
あと〇Kg…。(痩せる前の体重、やっぱり凄かった・・・(汗))
 
ダイエット開始から73日目 合計-11.4Kg 1日平均-0.15kg 直近17日間での1日平均-0.12kg

2008年11月27日

ダイエット開始から61日目

ダイエット開始から61日目。

なかなかブログ更新する時間も、コメントを返す時間もコメントしに行く時間もままなりません。
時間ができたら「ずうずうしく」あるのでよろしくお願いします^^;

今回は前回(10日前)から-1.1Kgでした。 
 
 
最近思うのは、食べている時間がゆっくりになりました。
夕食だと約1時間近くかけて食べているような感じです(苦笑)
でもこれがいい感じなのかも知れません。

~最近特にお気に入り(?)というかよく食べているメニュー~
サラダ→がっつり食べるときはボウルに1杯分くらい食べています。できるだけノンオイルドレッシングで。
こんにゃく→肉の代わり(もちろん肉も食べていますが^^;)に使っています。
納豆・めかぶ→よく噛んで食べているので時間がかかります。これがいいのかも?
キムチ→塩分の摂りすぎには注意していますが、多少これを食べることによって食事の際に「水分補給」しやすくなっているかも?

ダイエット開始から61日目 合計-10.1Kg 1日平均-0.16kg 直近14日間での1日平均-0.07kg

2008年11月16日

ダイエット開始から51日目

ダイエット開始から51日目。


あまり、ダイエットの話は興味が無いようなんでエントリーを控えてましたが
ちゃんと継続してやっています。
水分を必ず1日2L摂っています。1日も欠かしたことはありません。

前回からかなり空いてしまいましたが、結果報告です。

今回は前回(15日前)から-1.2Kgでした。 
 
 
やはり、焼肉食べ放題・アルコール飲み放題で2次会焼き鳥屋なんて、
非常にダイエットと正反対な食生活をすると、一発で体重が増えるようです。
(1日~2日は増加し、その後は今まで通りの曲線で体重変化するようです。)


ダイエット開始から51日目 合計-9.0Kg 1日平均-0.17kg

2008年11月01日

ダイエット開始から36日目

ダイエット開始から36日目。

今回も-0.2Kgでした。 
 
 
やはり段々ペースが落ちてきましたが、逆にこれが普通だと思います。
このままのペースでやっていきます。

ダイエット開始から36日目 合計-7.8Kg 1日平均-0.21kg

2008年10月29日

ダイエット開始から33日目。

ダイエット開始から33日目。

今回も特に何もありません^^

0.2Kg減でした。 
 
私は毎日体重計に乗っていません。
仕事が休みの日に量っています。
本当は毎日・同じ時刻・同じ格好で量ればいいのですが、休みの日・気の向いた時・同じ格好で量っています(笑)
ですので衣服による増減はないのですが、食後に量ったり、空腹時に量ったりと適当なので少しアテにならないところもあります。
まぁ、長期的に見て痩せてればいいかなぁ?なんて気軽にマイペースでやっています♪

ダイエット開始から33日目 合計-7.6Kg 1日平均-0.23kg

2008年10月27日

ダイエット開始から31日目

ダイエット開始から31日目。

今回も特に何もありません^^

 
 
(・・・体重計に乗る・・・)
 
 
 

0.8Kg減!
 
 
 
いい感じです♪ 
 
グラフでつけているのですが、傾きがほぼ一定なのでそこは嬉しいです。

ダイエット開始から31日目 合計-7.4Kg

2008年10月22日

ダイエット開始から26日目

ダイエット開始から26日目。

今回は特に何も無く普通に過ごせました(苦笑)

 
 
(・・・体重計に乗る・・・)
 
 
 

・・・1.2Kg・・・減った・・・?
 
 
 
お、いい感じです♪ 
 
ただ、減り方がだんだん緩やかになってきました。
今までの減り方が異常とも言えるぐらいだったので、よほど今までの生活がダメだったのか・肥え過ぎていたから最初は急激に減ったのか分かりませんが、ホントいい感じになってきました☆

今はまだ全然運動していません。
なのでまだまだ減る余地はあると思います(笑)
減り方がストップしてきたら今度は運動もしたいと思いますwww

ダイエット開始から26日目 合計-6.6Kg

2008年10月17日

ダイエット開始から21日目

ダイエット開始から21日目。

今回は・・・ムリかな?

飲み会が1回、秋田・山形日帰り美味しいものツアーが1回。
でも案外痩せていたりして・・・?な~んて思ったりとプラス思考です☆(←単純ですみません)
まあまあ、増えていても言い訳ができるということで(苦笑)
 
 
 
(・・・体重計に乗る・・・)
 
 
 
・・・。
 
 
 
・・・あれ?
 
 
 
・・・0.1Kg・・・減った・・・?
 
 
 
うーん、微妙・・・。
 
 
太らなかっただけ良しとしよう☆

ダイエット開始から21日目 合計-5.4Kg

2008年10月12日

ダイエット開始から15日目

ダイエット開始から15日目。

今回は減っているといいな・・・♪

前回はたまたま増えてしまったと、プラス思考☆
まあ、増える時もあると思うし。
 
 
 
(・・・体重計に乗る・・・)
 
 
 
・・・。
 
 
 
・・・あれ?
 
 
 
・・・2.1Kg・・・減った・・・?
 
 
 
やったー!!
 
 
・・・やはりバランス重視で正解!!

初心に帰ったおかげかな?(笑)
 
 
うんうん、順調順調♪♪


ダイエット開始から15日目 合計-5.3Kg

2008年10月09日

ダイエット開始から12日目

ダイエット開始から12日目。

意気揚々と体重計に・・・♪

だって今までいい感じに減っているので、乗る前からウキウキです☆
 
 
 
・・・。
 
 
 
・・・あれ?
 
 
 
・・・0.8Kg・・・増えてる・・・?
 
 
 
ガビーン!!
 
 
 
よくよく考えれば一昨日の夜お寿司を食べ、昨夜は大盛りの焼きうどんを食べてしまいました。

・・・全然バランス、重んじてないじゃん!!

初心に帰ろう。
1から出直そう。
やればできる子なんだ(笑)

でも初めて体重増えてしまいました(苦笑)
きっとkomeya3はコレを笑って見ていることでしょう。

でも今まで通り、やってみます。
だってまだダイエット開始から12日目ですもの。

次回こうご期待!

ダイエット開始から12日目 合計3.2Kg減

2008年10月07日

水ダイエット

私が実践している方法は「水ダイエット」というらしいです。
(もしでしたらググってみて下さい。)

その「水ダイエット」を自分なりにアレンジして行っています。

目標値はまだまだ遠いですが、ハリキってやろうと思います。

ちなみにこのダイエット方法を相方も実践しております。
効果は・・・私ほどでは無いと思います。
(体重計に乗っていないから分からないとのこと。)

以下、相方と私の相違点を述べます。

・水分摂取量が違う
 (相方は1日2L未満。私は2L以上)

・栄養バランスが悪い
 (私よりも好きなものを好きなだけ食べている。←単なるヒガミじゃないですよw)

・炭水化物摂取量が多い
 (朝食はパンのみとか)

以上、気づいた点です。
多分というかやはりバランスが悪いから、体重の減り方が私より悪いのかも?

良かったらご参考まで。
(もちろん全ての人に当てはまるとは思えませんから、自己責任でお願いします♪)

2008年10月06日

ダイエット開始から9日目

ダイエット開始から9日目。

前回計測してから4日が経ちました。 
 
 
さて、結果は

・・・。

・・・1.5Kg減・・・?!

前回、2.5Kg減だったので、
ダイエットを始めてから9日で4Kg減です。
 
 
 
なかなかいい感じ♪
いつ停滞するのか見ものです(笑)

2008年09月30日

ダイエット開始から5日目

ダイエット開始から5日目。
なんとなくお腹周りが少し良くなった・・・?

全然体重計に乗るつもりはなかったのですが、ホント何となく乗ってみました。
 
 
 
・・・。

・・・2.5Kg減・・・?!
 
 
 
ありゃりゃ???

簡単に減っちゃった・・・(苦笑)

今までの生活が悪すぎ・・・?
 
 
 
特にストレスも無く続けられそうなので、このまま継続することにしました☆

次に量るときはまた減っていればいいな(笑)

・・・な~んて、そんな簡単では無いですよねw

このダイエットのルール

バランスとストレスに注意しながら以下のことを実行していきたいと思います。
 
 
 
1:1日に水分を2L以上摂取する。→以前お医者さんに薦められました(女優さんやモデルさんは1日に「水」を2L以上飲むそうです)

「水」を2L以上飲むのは非常に困難です。ですので「水分」とし、コーヒー・お茶など基本的に何でもO.K!でもジュースは控えたほうがいいかも知れません。

2L以上飲むのは最初、けっこうきついです。
朝食でコップ2杯(400ml)→ex野菜ジュース200ml・コーヒー200ml
午前、ちょこちょことこまめに水分摂取(300ml)→お茶・コーヒー・水など
昼食でペットボトル1本(500ml)→お茶など
午後、ちょこちょことこまめに水分摂取(300ml)→お茶・コーヒー・水など
夕食のとき、晩酌するようにおつまみ感覚でおかずを食べお茶などを飲む(500ml~1000ml)

ほら、こんな感じで2L飲めちゃいます。
実は今すでに実践中ですが1日に大体3L~4Lぐらい飲んでいると思います。
(朝:500ml 昼:2500ml 夜:1000mlぐらい?)

*もともとダイエットじゃなくても、水分はいっぱい摂ったほうがいいらしいです。
 
 
2:基本的に野菜中心で食べる量も今までよりは少なめにする。
バランスを重んじるので肉・魚抜きというのはやめます。
食べる量を少なくするとお腹が空きます。
その分は水分でごまかします(汗)
 
 
 
基本的に「如何にして水分を摂取するか?」「バランスよく食べられるか?」「食によるストレスを溜めないか?」に尽きます。
 
 
さあコレでどれくらい体重が落ちるのか・・・。
乞うご期待!(笑)

重んじること。

ダイエットをするに当たって重んじることが2点あります。

私が考えるに以下のことを無視・無理をするとどこかで反動がでてくると思います。
ですので1番重要視し、いついかなる時も念頭に置くように意識・実行します。
 
 
 
1:バランス
 食べすぎ・食べなさすぎはダメ。
  →断食などもってのほか。体の抵抗力が無くなって病気になったら元も子もありません。又、食べすぎは結局太る原因になります。「最後の1個・あと1口」などを躊躇無くヤメます。

 ある料理・食材だけ食べるor食べない。
  →ある料理だけ食べるというのは後でやめた時の反動が怖いです。食べないというのはストレスをためる(以下で述べます)のでヤメます。
 
 
2:ストレスをためない
 食によるストレスをためない。
  →ストレスはどこかで爆発します。ですので甘いものが食べたかったら、食べちゃいます。お肉が食べたかったら食べちゃいます。でも、バランスを重んじるので、少量にします。例えばプリン1個を一気に食べない。2回に分けるとかして食べます。外食ももちろんO.K.とします。でもバランスです。
 
 
 
以上のことを常に意識・実行して励んでいこうと思います。

2008年09月29日

プロローグ ~私が決意した理由~

9月に入り新商品導入・展示会等々であわただしく過ごしていたとある日。

朝、目が覚めると右足に激痛が・・・。

「う~ん、寝相が悪くどこかにぶつけた?」

「それとも昨日、気づかないだけで何かした?」

よくよく考えても全然思いつきません。

「まあ、明日になれば治るだろう♪」と安易に考えていました。

その日は何とか仕事をして家路につきました。
 
 
 
 
 
翌朝、目が覚めると・・・全然良くなっていません。

むしろ悪化してる・・・?

足をみると明らかに腫れています・・・。

「これはまずいなぁ・・・。医者に行かなきゃいけないなぁ・・・。」

その日歩くこともままならないので医者に行き、血液検査をしました。

明後日に結果が出るとのこと。

とりあえず痛み止めの座薬&飲み薬・湿布をもらって帰宅しました。

かなり痛かったのですが、座薬は非常に効きがよく(笑)助かりました。
 
 
 
 
 
明後日、検査結果を聞きに医者へ行きました。

先生「血液はそんなに悪いってほどじゃないねぇ。」

私「そうですか・・・。」

足が痛くなる直前に高熱を出してダウンしていて、この内科のお医者さんにかかっていました。

だから検査は血液検査のみ。レントゲンは撮っていなかったので、

「整形外科に行ったほうがいいですか?」と聞いてみました。

すると先生は・・・

「若いんだからよほど何かしない限り、折れたりヒビが入ったりしないよ。」

「下駄でも履いてグキっとしたりすれば別だけどね・・・。」

私「・・・。」

私「じゃあどうすればいいんですか?」
 
 
 
 
 
ここで先生の的確な一撃が・・・

先生「痩せなさい。」

・・・?

・・・・・・?!

・・・えぇ~~~~~?!

なんですって~?!

あまりの衝撃で先生がなんと言ったのか最初分かりませんでした。

でも本当に痛く、耐え難い痛さだったので

「・・・やるしかない・・・!!」と決意しました。

振り返れば弊社に勤め始めてからもうすぐ6年です。

増えた体重、10Kg!

現役から計算するとすでに15Kg増加?!

マズい、マズすぎます・・・。

ドドーンと体重増加は無いのですが、確実に右肩上がり。

この辺で右肩上がりにピリオドを打ちたいと思います。

*これは自分が逃げないための<宣言>です。
又、私自身が実践してみるダイエット方法(自分で考えてやってみます。もしかしたら偶然にも著名な方が提案しているかもしれませんが、全くのオリジナルです。)がもし上手くいったとき、このブログを見て同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

About ダイエット

ブログ「サッシー(Sassy)」のカテゴリ「ダイエット」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはインターネットです。

次のカテゴリはニュースです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.35