« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月03日

Firefox3とFirebug

やっとFirefox3をダウンロードして、Firebugなるものを使ってみました。
(知っている人はとっくに知っているんだろうなぁ。)
知らない人のために設定方法を書いておきます。

Firebugの設定方法はとっても簡単☆
ツール > アドオン > アドオンを入手 > Firebugをクリック > Firefoxに追加 で出来ます。
Firebug

う~む、いい感じ♪
サイトの構造を調べたり、リアルタイムで編集作業が行えちゃいます♪
他にもページ表示する際に、どのファイルの読み込みでロスしているか?なども分かっちゃいます。

ちなみにCtrlキー + F12キーを押すと別ウィンドウで立ち上がります。

2008年07月08日

LeTAO(ルタオ)のショコラドゥーブル

LeTAO(ルタオ)のショコラドゥーブルをいただきました。
IMG_6387.jpg
実は私チーズケーキ(特にレアチーズ)は少し苦手なんです。
でもこのケーキはトリニダット産カカオ豆使用のチョコレートを練り込んであるとのこと。
さっそく食べてみました。
IMG_6389.jpg
(ピントが合っていない・・・汗)
うん、おいしい。私、マスカルポーネは好きなんです♪
ごちそうさまでした☆
しっかりと夕食前においしくいただきました(爆)

2008年07月10日

e-ねっと阿賀野塾総会

e-ねっと阿賀野塾総会に出席してきました。
決意も新たにまた1年間気合いを入れなおして頑張りたいと思います。
そしてe-ねっと阿賀野塾のみなさん、今年も宜しくお願いいたします。

総会の後は懇親会!
次の日は荒川で行われる勉強会に出席するため、あまり呑んで勉強会に差し支えるといけないので、セーブしようとほんの少し(?)は思いましたが、いつも通りガンガン呑みました☆
海老しんじょう?
サラダ
名前を忘れた豆腐
お造り
魚(名前を忘れました)
サーモンと野菜
どれもこれもピントが合っていません(笑)・・・飲みすぎ?

2008年07月11日

第2回ITリーダー養成塾in荒川

第2回ITリーダー養成塾が荒川商工会にて行われました。
加藤先生
加藤先生:今回も目線をいただきました☆
いそべさん
いそべさん:今回の懇親会はいそべさんで行われました。
焼きそば
焼きそば:小柱がポイント!
から揚げ
から揚げ:やっぱ飲み会にはから揚げですよね(?)
漬物
個人的にはなすが一番のお気に入り♪
今回はサイトの内的・外的要因のお話でした。
DMOZ、申請しなきゃ・・・(汗)

2008年07月13日

誕生日には結局・・・

誕生日には結局・・・コンデジにしました。
r8
RicohのR8です。
以前言っていた、GX200は予算の都合上ムリでした。
格好はGX200の方が好きなのですが。
今回もいつものカメラ屋さんへ(笑)
本体+2GBのSDで28800円。
新潟の相場では高くは無いと思います。
これからは私もたまに使わせてもらいます☆

2008年07月18日

ラーメン東横 新潟市

みそラーメンでおなじみの東横さんに久しぶりに行ってきました。
みそラーメン
東横さんのみそラーメンは味が濃い。薄めるスープが別についてきます。¥680?
ミニチャーシュー丼
ミニチャーシュー丼、初めて食べました。ボリュームもあって美味しかったです。¥320?
今回はたまたま友達と行ったのでラーメンを食べました。
いつもなら相方がラーメン(全部食べられないので残りは私が食べる)で、私が油淋鶏定食を食べます。私、ほとんど東横さんでは定食です(苦笑)
県外の人は一度このみそラーメンを機会があれば食べてみてください。
このお店は巻の「こまどり」さん系です。

2008年07月19日

若月商店大感謝祭

若月商店大感謝祭が7月20日に行われます。
詳しくは若月商店大感謝祭をご参照下さい。
若月商店大感謝祭
いろいろと盛りだくさんですが、朝日奈 希さんと大倉 修吾さんのステージもあるとのこと。
また恒例の「だんごまき」もあるので皆さんお時間作ってぜひ遊びに行って下さいね。

ちなみに当店も出店します。
内容は「かたぬき」です。
上手くぬけたら、商品券をプレゼント!
たくさんのご来場お待ちしています!!

2008年07月26日

第3回ITリーダー養成塾

第3回ITリーダー養成塾に行ってきました。
阿賀野からはおしゃれなはんこ屋さん・くるまる【84】さん・おくさまさん・さくらさんの5人で行ってきました。

そして講座を聴き、2次会へ(←え?もう2次会の話?笑;)
前菜・ウーロン茶・キムチ炒め?
前菜とキムチ炒め(?)とウーロン茶。
今回は運転手なのでソフトドリンクです。
水菜のサラダ
水菜の食感が大好きです。
家でも食べます。
枝豆
あ~、枝豆見てるとビールを飲みたくなるっ!(笑)
唐揚げ
鳥の唐揚げ。美味しかったです。
ピザ
熱々のうちにピザをいただきました。
個人的にはこういう生地の薄いピザが好きです。

~おまけ~
割烹豊作
割烹豊作さんの前で撮影。うなぎ食べたかったなぁ。かなり賑わっているようでした♪
うなぎいぬ
うなぎいぬもビールのむんだぁ・・・。初めて知りました(笑)

2008年07月27日

津南のひまわり広場2008 ~kiss x編~

津南のひまわり広場に行ってきました。
詳しくは津南町観光協会を参照下さい。
ひまわり1
朝早くから高速乗って行ってきました。
ひまわり2
午前中は何とか晴れていて良かった。
ひまわり3
すでにいっぱいの人で賑わっていました。
ひまわりとはち1
24mmf1.8で撮影。ピントがカミソリのようです。
ひまわりとはち2
同じく24mmf1.8で撮影。
ひまわりとはち3
背景が飛んでしまった・・・汗

次はR8で相方撮影記事です。
・・・っていうか私のより全然良い・・・orz

~おまけ~
ちょうどひまわりウエディング2008が開催されるということで、1枚撮りました。
(望遠レンズを持って行かなかったのでかなり小さいです・・・汗)
ひまわりウエディング
「雪花氷」というスイーツを売っていたので初めて食べてみました。
非常に繊細に氷を削った「台湾版かき氷」です。
ほかに類を見ないフワフワの食感がたまりません^^
雪花氷

2008年07月28日

津南のひまわり広場2008 ~R8編~

津南のひまわり広場に行ってきました。
前回に引き続き、今回は相方撮影VER.です。
カメラはR8.
設定はISO64・AWB。
Photoshopにてリサイズしただけの完全撮って出し。
ひまわり畑全景
満開で良い感じ。
ひまわりと蜂1
この機種、マクロ良い感じ☆
ひまわりと蜂2
よく撮れていると思います。
ひまわりと蜂3
ホント、「夏っ!」って感じでしたよ。
ひまわりと蜂4
蜂も一生懸命働いています。
ひまわり迷路
「いま、会いにゆきます」を思い出しました♪
ひまわり
暑かったけど、楽しかったです。
ひまわりと蜂5

う~む、私より全然上手い・・・(汗)

2008年07月30日

津南 大平

津南のひまわり畑を後にし、ちょうどお昼だったので近くのお店「大平」さんに行きました。
選んだ理由はたまたま通ったから・・・(すみません)
山菜の天ぷら
山菜の天ぷら ¥630
これは非常に良かった!
ここのお店はてんつゆではなくお塩を一緒につけて提供しています。
大抵のお店の場合市販のてんつゆが多いのですが、ここのお店ははじめからお塩のみ。
そしてこれがボリュームもあって美味しかった!
今回は運転手だったので天ぷらと一緒にお酒を呑めなかったのは残念でした。
蕎麦
蕎麦。ボリュームもなかなか☆
蕎麦豆腐
蕎麦豆腐。そばがきと一緒かな?
とろろめかぶと白和え
相方のセットメニューです。白和えは私が好きなのでほとんど食べちゃいました。
津南に行った際は、このお店オススメです。
今更ながら調べてみたら、豆腐ステーキがおすすめとのこと。
次回機会があればそれを食べてみたいと思います。

ちなみに隣に座った老夫婦(失礼)のだんなさん、ニコンD300で料理の写真を撮っていました。
それを見て相方がポツリと「同じだね・・・」って(汗)
そんなに変かなぁ・・・orz

2008年07月31日

綾子舞本舗タカハシ

津南の帰りに柏崎の綾子舞本舗タカハシさんに寄ってきました!
ウェルカムボード
ウェルカムボードにオススメが書いてあります。
いろんなケーキ
今回はケーキを5つ購入。
ギフト
すごくかわいらしいギフトが並んでいました。
綾子舞本舗タカハシ
綾子舞本舗タカハシさんはピンクの看板が目印です!
またお邪魔しま~す!!

お知らせ2008年07月

2008年07月に「サッシー(Sassy)」に投稿された全てのエントリー。
(過去~新しいもの順番)

前のアーカイブは 2008年06月

次のアーカイブは 2008年08月

他にも色々!
メインアーカイブも見てね!

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.35